自宅ITインフラ情報局

NAS等のITインフラを主として、快適なデジタルライフを送るための情報を発信しています!

Menu

「半」自作テンキーを作った話 ~ホットスワップキットを使ったカスタムテンキー~

ホットスワップ対応のテンキーキットを使ってカスタムテンキーを作製してみたところ、簡単に組み立てることができました。本記事では、カスタムテンキーを作製するにあたってのパーツ準備・組み立てとカスタムテンキーの使用感について解説していきます。

本記事を読むとわかること
  • なぜ、ホットスワップ対応のキットを使うのか?
  • カスタムテンキーを作製するにあたって、必要なパーツは何か?
  • カスタムテンキーの使用感はどうか?
本記事についての留意事項
本記事は、製品を使用した筆者個人の感想を共有するものであり、製品の仕様等について正確・最新の情報を提供するものではございません。製品の仕様等についてはメーカー等による情報を確認いただきますようお願いいたします。

0. なぜ、ホットスワップ対応のキットを使うのか

仕事でもプライベートでも、キーボードは使いやすい物を使いたいものです。

自分が求めることを全て満たすキーボードが既製品として存在するとは限りません。そのような場合には、キーボードを自作するという方法があります。自作キーボードキットはハンダ付け必要なものが多いですが、ホットスワップ対応(キースイッチをハンダ付けすることなく抜き差しできること)のキットを使うことで、簡単にキーボードを自作できます。

今回、私はidobao製のホットスワップ対応テンキーキット「Montex RGB V2」を使ってテンキーを作製することにしました。

私がテンキーに求めることは全てではないものの大部分がidobao Montex RGB V2によって実現できる見込みがあったので、idobao Montex RGB V2を選びました。

テンキーに私が求めることとidobao Montex RGB V2での実現可能性
テンキーに私が求めること idobao Montex RGB V2での実現可能性
キー配置は6段 x 5列
プログラマブル 〇(ファームウェアはQMK)
薄型 ×(筐体の厚さは最大30 mmで薄いとはいえない)
キースイッチはロープロファイルメカニカルスイッチ △(Cherry MX互換スイッチに対応するフットプリント形状で、基本的にはロープロファイルスイッチには適合しない)

1. パーツ準備

今回テンキーを作製するにあたって、下表のパーツを準備しました。

今回準備したパーツ
製品名 数量 備考
テンキーキット idobao Montex RGB V2 1個 -
キースイッチ Kailh Super Speed Switch Copper 27個 Cherry MX互換スイッチであればOK、今回はKailh製の物を使用
キーキャップ FILCO製キーキャップ 1式 Cherry MX互換スイッチに対応するキーキャップ(十字型ステム)であればOK、今回は自宅に眠っていたFILCO製キーボードの物を流用

今回準備したテンキーキットidobao Montex RGB V2について

今回テンキーキットとしてidobao Montex RGB V2を準備しました。

AliExpress商品ページ
https://s.click.aliexpress.com/e/_DkLKxjB

idobao Montex RGB V2の特徴は下記です。

idobao Montex RGB V2の特徴
  • 基板のフットプリント形状(基板上のキースイッチを差し込む穴の配置)は、Cherry MX互換キースイッチに対応している。
  • ファームウェアはQMKで、キー割り当て等のカスタマイズが可能。
  • RGB LEDによるカラーのライティング機能を有する。LEDの配置はsouth facing(各キースイッチの手前側にLEDが配置される)。

idobao Montex RGB V2(写真)

idobao Montex RGB V2のライティング機能(写真)

今回準備したキースイッチKailh Super Speed Switch Copperについて

今回キースイッチとしてKailh Super Speed Switch Copperを準備しました。

Kailh Super Speed Switch Copperの特徴は下記です。

Kailh Super Speed Switch Copperの特徴
  • いわゆるCherry MX互換スイッチ(Cherry MX純正スイッチと同等の互換性を有するスイッチ)。
  • アクチュエーションポイント(キーを押し込んでスイッチが反応する位置)が1.1 mm、キーストローク(キーを押し込んで止まるまでの距離)が3.5 mmであり、一般的なCherry MX互換スイッチと比較してアクチュエーションポイントが浅くキーストロークが短い。
  • 打鍵感はタクタイルタイプ。

Kailh Super Speed Switch Copper(写真)

2. 組み立て

idobao Montex RGB V2はホットスワップ対応のキットであり、組み立ては簡単です。

idobao Montex RGB V2にキースイッチを取り付けます。

idobao Montex RGB V2にキースイッチを装着した状況(写真)

キースイッチのステムにキーキャップを取り付けます。以上で組み立ては完了です。

idobao Montex RGB V2にキースイッチ・キーキャップを装着した状況(写真)

組み立て方法の詳細についてはメーカー等による情報(取扱説明書等)を確認いただきますようお願いいたします。

3. 使用感

想定通り、キー配置が6段 x 5列で、キー割り当ての変更が可能なテンキーになりました。満足しています。

キー割り当ての変更は、QMK上の設定を変更することでできます。QMK上の設定を変更するにはいくつかの方法がありますが、Webアプリ「VIA」を利用するのが簡単だと思います。Webアプリですので、WebブラウザからVIAサイト(下記)にアクセスするだけで利用できます。

VIAサイト:VIA | VIA

VIA上でキー割り当てを変更することができます。

VIA上でのキー割り当て設定画面

VIA上で設定した内容は、設定ファイルとしてPCローカルディスク等にセーブすることができます。設定ファイルから設定をロードすることもできます。

VIA上での設定セーブ・ロード画面

VIA上でライティングパターンも変更することができます。

VIA上でのライティング設定画面

VIAの利用方法の詳細については、下記サイトが参考になると思います。

(参考)VIA利用方法(サリチル酸様ブログ):(初心者編)VIAを使ってキーマップを書き換えよう - 自作キーボード温泉街の歩き方

4. まとめ

今回、私はidobao製のホットスワップ対応テンキーキット「Montex RGB V2」を使ってテンキーを作製することにしました。

組み立ては簡単で、高度な知識や特殊な工具の必要なく組み立てることができました。

想定通りのテンキーになり、満足できました。

カスタムキーボード・テンキーの作製を考えている方の参考になりましたら幸いです。

参考文献